Macでパスワード付きZIPを作る方法(ターミナル編)

 最近会社や上司にこう言われたことありませんか?

上司「セキュリティ向上のため、メールで添付ファイル送るときはパスワード付きZIPで送るようにな!」

自分「(Macでパスワード付きZIP??? どうやって!?!?)」 

 

Windows機使ってたときは、ツール知ってたんですけど、MacBookには使えないということで調べました・・・

 

どうやらMacBookはターミナルでも作成できるみたいです。

なので、備忘録がわりにメモメモ

 

大きな流れは簡単2STEPです。

 

1.対象のファイルをZIP化する

2.ZIP化したファイルをパスワード付きZIPに変換する

 

ね?簡単でしょ?

 

ではではコマンド紹介

 

前提条件:

カレントに対象が作成されるので、"cd"コマンドでZIPファイル作りたい場所に移動しといてください。 

1.対象のファイルをZIP化する

zip  "作成するZIPの名前".zip  "ZIP化したいファイル名"

 

 

これでカレントフォルダにZIPが作成されます。

 

2.ZIP化したファイルをパスワード付きZIPに変換する

 zipcloak  "1で作成したZIP"

 

これを実行するとパスワードが聞かれるので2回入力します。

これでパスワード付きZIPが作成されます。

 

以上です。

 

※パスワードはメール以外の手段で送るのが、パスワード付きZIPの正しい運用なのにメール以外で送る手段がないっていう・・・

せめて別アドレスでパスワード送るようにしましょう

 

FIDGET CUBE買ったったー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ってことで

 

AMAZONプライムデーで対象商品になってたのでついつい購入しちゃいましたFIDGET CUBE!!!(前から気になってたんですよねー)

 

会議中手持ち無沙汰でペンを破壊するマンになってたので、

これで解決できれば・・・と購入動機をもっともらしく言ったところで 

 

 開・封!!

f:id:orca_random:20170716194648j:plain

f:id:orca_random:20170716194652j:plain

 

んでもって、触ってみた感想を。

(以下、頭の悪い感想になっています。すいません。)

 

1.ロール

f:id:orca_random:20170716205451p:plain

見た目通りダイヤルとボールをコロコロ

個人的にはダイヤルが3つあるからそれぞれ抵抗が欲しかったり・・・

 

2.グライド

f:id:orca_random:20170716205449p:plain

まるでゲームのスティックの感覚

Switchよりは大きめ

ニンテンドー64風かもしれない

グリグリすると楽しい

 

3.スピン

f:id:orca_random:20170716205453p:plain

個人的にめちゃくちゃここで遊んでる

イデアに詰まってる時、無心にくるくるするの楽しい

 

4.クリック

f:id:orca_random:20170716205454p:plain

ボタン

強く押すとカチッって音がいう箇所が3つ

特に音が鳴らないのが2つ

 

5.フリップ

f:id:orca_random:20170716205507p:plain

ここも個人的によく遊ぶ

スイッチ

サクサクとカチカチ遊べるので

考え事しながらカチカチやると捗る

 

6.ブリーズ

f:id:orca_random:20170716205510p:plain

最初ただの指置きかと思ったら

実際その通りだった

触り心地はまぁ落ち着きます。

 

全体を通して

正方形のサイコロ型なので、手にフィットする感じではないです。

ただ、スピンをグルグルやってる時とかにブリーズが人差し指のいい感じにハマるのでそこはポイント高いっす。

あと子供向けの知育グッズとか侮ってはいけないなーと思いました。

手を動かすことで脳も働くので、ちょっとやる気が出ない時に遊んだり、アイデアが煮詰まった時とかに触ってるといい感じです。 

 

てことで今回も以上です。

 

Blenderでサイコロ?を作ったよ!!

Blenderでサイコロ(のようなもの)を作ってみたよー!!

ってことで、前回?前々回?にBlenderでオブジェクト作るとか言ってたので

下記サイト様を参考にblenderでサイコロ作ってみた!!(圧倒的感謝🙏)

 

blender-cg.net

 

デデン!!

f:id:orca_random:20170712012208p:plain

 

あ、間違えたこっちです⬇︎

 

デデン!!

f:id:orca_random:20170712012210p:plain

 

作り方は後日まとめるというか、個人的に参考になったコマンド関連はまとめます!!

あとは上のサイト様を見れば、こんな僕でもサイコロ(のようなもの)が作れるので割愛します

(ちなみに1枚目のは6のつもりなんですけど、手順間違えたのか・・・やっちまったぜ(爆笑) まぁ最初だし面白いのでこのままにしときますww)

 

今後はこのオブジェクトをARで表示したいので、Unityに戻るよー!!

 

 

ーーーー

2017.07.13更新!!

今日は堕天使ヨハネの誕生日ですね!おめでとー!!(ギラン✨👿)

 

ってことで有言実行デス

 

昨日サイコロ(?)を作った時に個人的に感動したコマンドだけメモ代りに置いときます!

上の神サイト様のがGIF付き説明ですっごいわかりやすいので気になった見に行くと理解が深まります(むしろココはみなくていいレベルww)

 

環境はMacでやってます!

謎のプライドでBlemnderを日本語化してなくて英語わかんねぇってなってるのが今の悩みです。

----

■画面の4分割
Control + alt + Q 4分割

 

■縁取り
編集モード [Edit Mode]にする
その後、Control + B

 

■面の差し込み
面モードで対象の面を選択

"I"で選択
あとはスクロール

 

■押し込み
差し込み同様

面モードで対象の面を選択

"E"とスクロール

 

■細分割曲面

blender-cg.net

------

 

以上です。

 

 

macbookのテキストエディタでHTMLが書けなくて困った時のメモ

人生初MacBookPro買いました!(自慢)

まぁ仕事用なんでほとんど仕事用なんですけどね(TURAI)

 

ってことで早速Macテキストエディタでちょちょっとhtml編集しちゃろって思ってたんですけど、、、

html編集しても画面にソースコードが表示されしまう!?

普段Mac使ってる方ならものの数秒で解決しちゃう問題ですが、僕基本Windowsマンなので解決に数十分かけちゃう失態をやってしまいました(笑)

 

ってことで備忘録代わりに解決策置いとこうと思います。

あんまり丁寧ではないので、そこはご了承いただきたい。

 

 

まず、僕がなった症状について

htmlをテキストエディットで書いてSafariで表示!

下記の通りになりました。(Safariの表示です。)

 

f:id:orca_random:20170710003007p:plain

うん。ソースコードですね。

困った困った。ゼルダの伝説が進められないやないかい!

なぜこんな症状になったか

テキストエディットの環境設定が悪かった!

デフォルトで、リッチテキストになっていたのが悪かったのです。(Windowsしか触ってない僕にはリッチテキストってなんだ?高級なテキストなのか?というイメージしかない情弱)

下記手順で直しました!簡単2STEP!!

 

1.環境設定を選択

f:id:orca_random:20170710003514p:plain

 

 

2.フォーマットを「標準テキスト」に変更

f:id:orca_random:20170710003548p:plain

 

3.終わり!!

 

ね!簡単でしょ?(僕はこんな簡単なことに数十分も費やしたorz)

 

ってことで初Macでhtml書く人と忘れた頃の未来の僕へ向けての備忘録でした。

 

おまけ

Q:すでに書いてあるhtmlはどうしたらいいの??

A.フォーマットのタブから「標準テキストにする」を選択すればいいのさ

f:id:orca_random:20170710003554p:plain

 

 

 

 

Unityを200%楽しむために必要なもの・・・それは3Dモデリングツール!!

ってことで、blenderの練習始めました。

皆さんこんばんは、なんとか3日坊主にはなりませんでした。まぁ明日は書けなさそうなんですけど。

 

そんなことは置いといて、Unityといったらやっぱこれでしょ!!3Dモデリングツール!

 

今回は過去に使ったことあるblenderを使って、オリジナルの3Dオブジェクトを作っていくよーーー・・・と思ったのですが。

なんと…なんと!!

使い方完全に忘れてしまいました(笑

 

ってことで、こちらも勉強がてら、ちょこちょこ書いていきたいですね。

 

blenderの画面です。

f:id:orca_random:20170705014020p:plain

 

 

⬇︎更新!!実際に作ってみた

orca-matome.hateblo.jp

念願のSwitchを手に入れたっっ!!

1回目の記事で勉強のこと書くって言ったな!あれは嘘だっ!!!

 

っていう冗談は置いといて・・・

モチベアップのために、趣味のゲームについても書いていこうかなと。

 

早速ですが!!

念願のニンテンドーSwitch手に入れました!(・▽・)

(めちゃくちゃ探した・・・)

 

f:id:orca_random:20170704005651j:plain

 

なんとか苦心して手に入れました、入手場所は某電気屋です。

(Switch訪ねて、上野、秋葉、池袋...etc をウロウロとしてました) 

 

イカの需要か、ニンテンドーさんの販売戦略かわかりませんが、とにかく手に入らない!!あと定価で買えない!

 

でも、7月からニンテンドーさんも生産増やしてくれるみたいなので、これから買うぞっ!って方はぜひ頑張ってください!!

 

あと、個人的に感じたのが、先週金曜日(6/30)からSwitch手に入れた報告がちらほら聞こえマス!

今週末や来週末も電気屋さんとかネットとか要チェックっすよー!!

 

マイペース更新

勉強したけど忘れちゃう・・・そんなことありませんか?

僕はある!特に繰り返さない作業とか、長く間が空くと結構な頻度で忘れる!!

 

友達に相談したら、inputだけでoutputしてないやん。って言われたので、

せっかくだしこの場でまとめていこうかなと思い、書き恥…初めます!

 

ここを勉強して学んだことをまとめたりする場にしたい。

あとついでに、文章力ないのでその勉強も兼ねてマス。

もしよろしければお付き合いください。

 

技術的なことだけでなく、気になったこととかも書いていきたいっすね。

 

早速ですが、今やってること!

これ読んでUnity勉強してます。(俺は神になる!!笑)

Unityで神になる本。 

 

とりあえず遊びで作ったもの。

 

f:id:orca_random:20170703003446p:plain

 

クッソ初心者の僕でもワクワクして作れました。

図も多くて、初心者にオススメかも。(個人の感想です。)

 

詳しくは後日気が向いたらまとめます。

これから宜しくお願いします。