macbookのテキストエディタでHTMLが書けなくて困った時のメモ

人生初MacBookPro買いました!(自慢)

まぁ仕事用なんでほとんど仕事用なんですけどね(TURAI)

 

ってことで早速Macテキストエディタでちょちょっとhtml編集しちゃろって思ってたんですけど、、、

html編集しても画面にソースコードが表示されしまう!?

普段Mac使ってる方ならものの数秒で解決しちゃう問題ですが、僕基本Windowsマンなので解決に数十分かけちゃう失態をやってしまいました(笑)

 

ってことで備忘録代わりに解決策置いとこうと思います。

あんまり丁寧ではないので、そこはご了承いただきたい。

 

 

まず、僕がなった症状について

htmlをテキストエディットで書いてSafariで表示!

下記の通りになりました。(Safariの表示です。)

 

f:id:orca_random:20170710003007p:plain

うん。ソースコードですね。

困った困った。ゼルダの伝説が進められないやないかい!

なぜこんな症状になったか

テキストエディットの環境設定が悪かった!

デフォルトで、リッチテキストになっていたのが悪かったのです。(Windowsしか触ってない僕にはリッチテキストってなんだ?高級なテキストなのか?というイメージしかない情弱)

下記手順で直しました!簡単2STEP!!

 

1.環境設定を選択

f:id:orca_random:20170710003514p:plain

 

 

2.フォーマットを「標準テキスト」に変更

f:id:orca_random:20170710003548p:plain

 

3.終わり!!

 

ね!簡単でしょ?(僕はこんな簡単なことに数十分も費やしたorz)

 

ってことで初Macでhtml書く人と忘れた頃の未来の僕へ向けての備忘録でした。

 

おまけ

Q:すでに書いてあるhtmlはどうしたらいいの??

A.フォーマットのタブから「標準テキストにする」を選択すればいいのさ

f:id:orca_random:20170710003554p:plain