Macでマウス操作改善のためにMouseZoom入れてみた。

みなさまテレワーク期間いかがお過ごしでしょうか。

自分は通勤時間なくなってサイコーしか思ってなi

出勤10分前に起きてるイルカです。はい。

 

さてさて本題。

MacBook使ってるとマウス速度遅いなって思いますよね。(今までタッチパッド使ってたのは内緒。)

 Apple Magic Mouse使ってます。

 

システム環境設定→マウスで軌跡の速さを最大にしてもWindowsより重くない?重いわ。

そうまるで、推しに対する想い並みに

 

ということで、Mouse Zoom入れると快適に使えるらしいと聞いたので重い腰を上げて入れてみた。が詰んだので備忘録置いときます。

 

インストール

ソフトのダウンロードは以下から。

今回は64bit版をダウンロード。(自身の環境に合わせて入れてね)

benh57.com

 

 よっしゃこれでインストールすれば夢のMac快適ライフが・・・!!

とはいかず、

「環境設定パネルを読み込めませんでした」が表示される

 

 は?なんぞ?

ってなりましたね。ええ。

 

調べるとMac OS的に「開発元が確認できないため、開けません」とか「開発元が検証できないため、開けません」と出てる。まぁフリーソフトさんなのでせやな。

 

この場合、Control +右クリックで「開く」で多くのソフトはインストールできるらしいんですが、MouseZoomはシステム設定かなんかの拡張ファイルを置き換えてるっぽいので?これだけではダメみたい。というかまず置き換えが失敗してるかも。

 

ってことで上のControl + 右クリック「開く」でインストールするの後に以下コマンドを実行。(ちゃんとパス先にMouse Zoom.prefPaneがあることを確認してね)

 

ターミナルで以下コマンドを実行

sudo xattr -d -r com.apple.quarantine ~/Library/PreferencePanes/Mouse Zoom.prefPane/

 

んで、システム環境設定にMouseZoomの表示があるので、そいつを加速を最大にすれば完了。

快適なMacライフを!!