Macでパスワード付きZIPを作る方法(ターミナル編)

 最近会社や上司にこう言われたことありませんか?

上司「セキュリティ向上のため、メールで添付ファイル送るときはパスワード付きZIPで送るようにな!」

自分「(Macでパスワード付きZIP??? どうやって!?!?)」 

 

Windows機使ってたときは、ツール知ってたんですけど、MacBookには使えないということで調べました・・・

 

どうやらMacBookはターミナルでも作成できるみたいです。

なので、備忘録がわりにメモメモ

 

大きな流れは簡単2STEPです。

 

1.対象のファイルをZIP化する

2.ZIP化したファイルをパスワード付きZIPに変換する

 

ね?簡単でしょ?

 

ではではコマンド紹介

 

前提条件:

カレントに対象が作成されるので、"cd"コマンドでZIPファイル作りたい場所に移動しといてください。 

1.対象のファイルをZIP化する

zip  "作成するZIPの名前".zip  "ZIP化したいファイル名"

 

 

これでカレントフォルダにZIPが作成されます。

 

2.ZIP化したファイルをパスワード付きZIPに変換する

 zipcloak  "1で作成したZIP"

 

これを実行するとパスワードが聞かれるので2回入力します。

これでパスワード付きZIPが作成されます。

 

以上です。

 

※パスワードはメール以外の手段で送るのが、パスワード付きZIPの正しい運用なのにメール以外で送る手段がないっていう・・・

せめて別アドレスでパスワード送るようにしましょう